メニュー
年中コース各月号の学習内容と特別教材をご紹介します。
入会時に届く教材はこちら >
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ひらがなを読む 「あ~か行」 ●運筆「いろいろな線」 ●ひらがなをなぞる ●「自己紹介」 |
●数字のなぞり書き (1~5) ●数に親しむ ●数の概念(仲間わけ) ●図形 (〇△□ に親しむ) |
●「春を感じる」 ●体あそび ●「道具を正しく使う」 ●「身の回りの生活」 |
もじ |
●ひらがなを読む 「あ~か行」 ●運筆「いろいろな線」 ●ひらがなをなぞる ●「自己紹介」 |
---|---|
かず |
●数字のなぞり書き (1~5) ●数に親しむ ●数の概念(仲間わけ) ●図形 (〇△□ に親しむ) |
たいけん |
●「春を感じる」 ●体あそび ●「道具を正しく使う」 ●「身の回りの生活」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ひらがなを読む 「さ~た行」 ●運筆「いろいろな線」 ●ひらがなをなぞる ●好きな食べ物 |
●数字のなぞり書き (6~10) ●数に親しむ ●数の概念(系列) ●図形 (〇△□ に親しむ) |
●「日本行事」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、「発想する」 ●「人との関わり」 |
もじ |
●ひらがなを読む 「さ~た行」 ●運筆「いろいろな線」 ●ひらがなをなぞる ●好きな食べ物 |
---|---|
かず |
●数字のなぞり書き (6~10) ●数に親しむ ●数の概念(系列) ●図形 (〇△□ に親しむ) |
たいけん |
●「日本行事」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、「発想する」 ●「人との関わり」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ひらがなを読む 「な~は行」 ●運筆「いろいろな線」 ●ひらがなをなぞる ●「歯医者さんごっこ」 |
●数字のなぞり書き (1~10) ●数と数字の対応 ●数の概念 (順序数と集合数) ●図形 (〇△□ に親しむ) |
●「生き物」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、 「手先を使う」 ●「マナー」 |
もじ |
●ひらがなを読む 「な~は行」 ●運筆「いろいろな線」 ●ひらがなをなぞる ●「歯医者さんごっこ」 |
---|---|
かず |
●数字のなぞり書き (1~10) ●数と数字の対応 ●数の概念 (順序数と集合数) ●図形 (〇△□ に親しむ) |
たいけん |
●「生き物」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、 「手先を使う」 ●「マナー」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ひらがなを読む 「ま~わ行」 ●運筆「いろいろな線」 ●ひらがなをなぞる ●「お話に合う絵」 |
●数字を書く(10まで) ●数と数字の対応 ●数の概念 (順序数など) ●図形 (〇△□ に親しむ) |
●「夏を感じる」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、 「発想する」 ●「身の回りの生活」 |
もじ |
●ひらがなを読む 「ま~わ行」 ●運筆「いろいろな線」 ●ひらがなをなぞる ●「お話に合う絵」 |
---|---|
かず |
●数字を書く(10まで) ●数と数字の対応 ●数の概念 (順序数など) ●図形 (〇△□ に親しむ) |
たいけん |
●「夏を感じる」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、 「発想する」 ●「身の回りの生活」 |
言葉と絵で反対語の語彙を楽しく増やせるカードです。
※8月号以降にご入会された方にもお届けします。
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ひらがなの名前を読む(2文字) ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「ヒントから考える」 |
●数字を書く(10まで) ●数と数字の対応 ●数の概念(系列など) ●図形 (平面図形に親しむ) |
●「日本行事」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、「発想する」 ●「人との関わり」 |
もじ |
●ひらがなの名前を読む(2文字) ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「ヒントから考える」 |
---|---|
かず |
●数字を書く(10まで) ●数と数字の対応 ●数の概念(系列など) ●図形 (平面図形に親しむ) |
たいけん |
●「日本行事」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、「発想する」 ●「人との関わり」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ひらがなの名前を 読む(2~3文字) ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「二文で話す」 ●かたかなに親しむ |
●数字を書く(10まで) ●数と数字の対応 ●数の概念(順番など) ●図形 (平面図形に親しむ) |
●「生き物」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、「発想する」 ●「マナー」 |
もじ |
●ひらがなの名前を 読む(2~3文字) ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「二文で話す」 ●かたかなに親しむ |
---|---|
かず |
●数字を書く(10まで) ●数と数字の対応 ●数の概念(順番など) ●図形 (平面図形に親しむ) |
たいけん |
●「生き物」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、「発想する」 ●「マナー」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ひらがなの名前を 読む(2~3文字) ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「連想して話す」 ●かたかなに親しむ |
●数字を書く(10まで) ●数と数字の対応 ●数の概念(順序数など) ●図形 (平面図形に親しむ) |
●「秋を感じる」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、「手先を使う」 ●「身の回りの生活」 |
もじ |
●ひらがなの名前を 読む(2~3文字) ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「連想して話す」 ●かたかなに親しむ |
---|---|
かず |
●数字を書く(10まで) ●数と数字の対応 ●数の概念(順序数など) ●図形 (平面図形に親しむ) |
たいけん |
●「秋を感じる」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、「手先を使う」 ●「身の回りの生活」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ひらがなの名前を読む(4文字) ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「お店やさんごっこ」 ●かたかなに親しむ |
●数字を書く(10まで) ●数と数字の対応 ●数の概念(仲間わけなど) ●図形 (平面図形、立体図形に親しむ) |
●「日本行事」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、「素材を感じる」 ●「人との関わり」 |
もじ |
●ひらがなの名前を読む(4文字) ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「お店やさんごっこ」 ●かたかなに親しむ |
---|---|
かず |
●数字を書く(10まで) ●数と数字の対応 ●数の概念(仲間わけなど) ●図形 (平面図形、立体図形に親しむ) |
たいけん |
●「日本行事」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、「素材を感じる」 ●「人との関わり」 |
11月号の特別教材「まなびブロック」遊びながら想像力を育む知育ブロックです。立体図形に親しみながら考える力を養います。
※12月号以降にご入会された方にもお届けします。
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ひらがなの名前を読む(4文字) ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「家族のことについて」 ●かたかなに親しむ |
●数字を書く(10まで) ●数と数字の対応 ●数の概念(順番など) ●図形 (平面図形、立体図形に親しむ) |
●「冬を感じる」 ●体あそび ●「発想する」、「手先を使う」 ●「マナー」 |
もじ |
●ひらがなの名前を読む(4文字) ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「家族のことについて」 ●かたかなに親しむ |
---|---|
かず |
●数字を書く(10まで) ●数と数字の対応 ●数の概念(順番など) ●図形 (平面図形、立体図形に親しむ) |
たいけん |
●「冬を感じる」 ●体あそび ●「発想する」、「手先を使う」 ●「マナー」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ひらがなの名前を読む(4文字) ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「理由を話す」 ●かたかなに親しむ |
●10より大きい数 ●数を合わせる ●数の概念(順序数など) ●図形 (平面図形、立体図形に親しむ) ●時計に親しむ |
●「日本行事」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、「手先を使う」 ●「身の回りの生活」 |
もじ |
●ひらがなの名前を読む(4文字) ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「理由を話す」 ●かたかなに親しむ |
---|---|
かず |
●10より大きい数 ●数を合わせる ●数の概念(順序数など) ●図形 (平面図形、立体図形に親しむ) ●時計に親しむ |
たいけん |
●「日本行事」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、「手先を使う」 ●「身の回りの生活」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ことばをつくる ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「質問する」 ●かたかなに親しむ |
●数と数字の対応 ●1多い数、1少ない数 ●数の概念(順番など) ●図形 (平面図形、立体図形に親しむ) ●時計に親しむ |
●「生き物」 ●体あそび ●「発想する」、「手先を使う」 ●「人との関わり」 |
もじ |
●ことばをつくる ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「質問する」 ●かたかなに親しむ |
---|---|
かず |
●数と数字の対応 ●1多い数、1少ない数 ●数の概念(順番など) ●図形 (平面図形、立体図形に親しむ) ●時計に親しむ |
たいけん |
●「生き物」 ●体あそび ●「発想する」、「手先を使う」 ●「人との関わり」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ことばをつくる ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「情報をまとめて話す」 ●かたかなに親しむ |
●数を合わせる ●数をわける ●数の概念(まとめ) ●図形 (平面図形、立体図形に親しむ) ●時計に親しむ |
●「日本行事」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、「発想する」 ●「マナー」 |
もじ |
●ことばをつくる ●運筆「線の組み合わせ」 ●ことばをなぞる ●「情報をまとめて話す」 ●かたかなに親しむ |
---|---|
かず |
●数を合わせる ●数をわける ●数の概念(まとめ) ●図形 (平面図形、立体図形に親しむ) ●時計に親しむ |
たいけん |
●「日本行事」 ●体あそび ●「色・形をとらえる」、「発想する」 ●「マナー」 |
親子で楽しくおふろでかたかなの練習ができます。
軽くにぎるだけで、自然に正しい持ち方が身につきます。
ひらがなをくり返し書いて練習することで、正しい文字の形や書き順を身につけます。
「たいけん」と連動し、手や道具の使い方を練習します。
文字や数をプリントした、毎月のワークにも役立つ下じきです。