読書感想文の書き方を小学生の子どもに教えるコツ!

読書感想文の書き方を小学生の子どもに教えるコツ!

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夏休みの宿題は計画通りに進んでいますか。
小学生の夏休みの宿題といえば、読書感想文。
自由研究と並んで、読書感想文に頭を悩ませるおうちの方は多いのではないでしょうか。子どもに書き方を聞かれても、書き方をなかなか教えられない。そもそも、本をどのように選んでいいかわからない......そんな声も聞こえてきます。
そこで今回は、小学生の読書感想文の書き方を紹介します。書き方のコツをつかんで、上手に小学生のお子さんの感性や表現力を引き出しましょう。

 
小学生の読書感想文の書き方のプロセスを確認!

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はじめに、小学生の読書感想文の書き方のプロセスを確認しましょう。

  1. 本を選ぶ
  2. 本を読む
  3. 読書感想文全体の構成を立てる
  4. 構成をより具体的にして下書きする
  5. 清書する

これが、読者感想文を書くための手順です。

小学5、6年生になると国語で読書感想文の授業があるので、この手順を踏みながら自分で組み立てていけるようになりますが、低学年・中学年のうちは、必要に応じておうちの方がサポートしつつ、読書感想文の書き方の工程を確認しながら組み立てていくことが大切です。

本選びには鉄則があり、読んでいる途中にもちょっとしたコツあります。また、読書感想文の構成は型に当てはめれば簡単に構成が決まります。下書きをする過程では大筋を具体的にするときの着眼点を持ち、コツをつかむことが必要ですが、ここまできたら完成まであと少し!原稿用紙の使い方を確認しながら、丁寧に清書すれば完成です。

それでは、早速、小学生向け!読書感想文の書き方のプロセスをひとつひとつチェックしていきましょう。

 
本の選び方や読み方のコツは?

本の選び方

読書感想文の本選びの鉄則は、子ども自身に選ばせることです。
大人が選ぶとつい、子どもに読ませたい内容かどうか、感想文を書きやすいかどうかということを気にしてしまいます。
また、大人が選んだ本が必ずしも子どもが読みたい本だとは限りません。
読書感想文といえば、「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書や伝記などから選んだほうがいいのでは......と思うおうちの方もいるかもしれませんが、最も大切なのは、子どもが興味を持っている本かどうか、楽しく読めるかどうか。
これが読書感想文を書くモチベーションにつながります。

 

読み方のコツ

本を決めたら早速本を読み始めましょう。
このときおすすめなのが、驚いたり、おもしろいと思ったり、すごいと思ったり、悲しいと思ったり、うれしいと思ったり......なんらかの感情が湧き起こったページに付箋を貼っていくこと。
また、このとき、どのような気持ちになったのかを一言付箋に書いておくようにします。余裕があれば、なぜそのような気持ちになったのかも書いておきましょう。

 

書き方がわかる!小学生の読書感想文は「3つの柱」で書く

続いて、小学生の読書感想文の具体的な書き方についてみていきましょう。読者感想文は、実は、3つの柱で書けるんです。

<読書感想文3つの柱>

  1. はじめ=読むまえのこと
  2. 真ん中=読書体験
  3. 終わり=読んだあとのこと

具体的に解説していきましょう。


1.はじめ=読むまえのこと

読書感想文の書き出しである「はじめ」には、読書感想文を書くためにこの本を選んだきっかけを理由もあわせて書いていきます。

文例)
「姉が読んで感動したと言っていたので、私も読みたいと思いました」
「ぼくの祖父母の家では犬を飼っています。犬種はゴールデンレトリバーで、本の主人公と同じだったことが、この本を選んだきっかけです」

例文のように、読んだきっかけは人によってそれぞれ。さまざまなストーリーがあるので、これを書くことでぐっとオリジナリティあふれる読書感想文に近づきます。


2.真ん中=読書体験

「真ん中」は、読者感想文の中でも、最も分量が多くなる部分です。
まず、本のあらすじを簡単に書きます。次に、心に残った場面と思ったことを書いていきます。

あらすじの文例)
「この本は、小学5年生の女の子3人組が、ケンカを乗りこえて、おたがいの大切さを改めて知る友情ストーリーです」

このように、あらすじは短く簡潔にまとめます。
心に残った場面や思ったことを書くときに役立つが、本を読みながら貼った付箋です。付箋の部分だけを再度読み返し、特に心が動いた付箋に印をつけます。印をつけた付箋の中から「真ん中」に書くことを選ぶとスムーズです。

思ったことの文例)

  • 困難にもへこたれない少年たちを見習いたいと思いました。〜
  • 本の中の犬たちが、まるですぐそばにいるように感じました。〜
  • 知らない土地に取り残されると、夜も眠れないくらい怖いと思います。〜

そう思った理由や、自分の暮らしの中で実際に起ったことなどを絡めながら肉付けしくと読み応えのある感想になります。

3.終わり=読んだあとのこと

「終わり」は、読んだ後に実際に起こった出来事や、読んだ後に自分の気持ちがどう変わったかを書いていきます。

文例)
「この本を読んで、友達のそうたくんに会いたくなりました。本当はいつも仲良くしてくれてありがとうって言いたかったけれど、はずかしくて言えませんでした」

このように、行動と気持ちがセットになった文章だと、伝わりやすさもアップします。

 

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構成を具体的にして下書きを書こう

全体の構成が決まったら、原稿用紙に下書きしていきましょう。前の章で紹介した「3つの柱」の流れに沿って、文章を書いていきます。

「はじめ」を書くときには「どうしてこの本を選んだのかな?」と質問してあげると、書きやすいでしょう。
「真ん中」を書くときには、まずお子さんにあらすじを説明してもらうといいでしょう。あらすじの説明が長いようであれば、「簡単に言うとどういうことかな?」など声かけしながら簡潔にまとめられるようにサポートします。

心に残った場面と思ったことは、まず、付箋を時系列に並べていきます。「前半のページで一番印象に残ったのはどの場面?」「それはなんで?」などと言葉をかけながら、付箋に書かれた「びっくりした」「すごいと思った」などといった感想を具体的にしていきます。

付箋の中でも、最も「大きく心が動いた」感想を深堀りしていくのがポイントです。

 

実際に書いてみよう!清書のポイント

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下書きが書き終わったら、いよいよ清書です。

<作文用紙使い方のポイント>

・一番右側にタイトルを書く。このとき、上から3マスあけてから書くようにする
・タイトルすぐ左には名前を。姓と名の間は1マスあけ、さらに名の後も1マスあける
・本文は段落のはじめを1マスあけ、話が変わるときは改行し、1マスあける

など、作文用紙の使い方を確認しながら書いていきましょう!

 

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