『小学一年生』4月号 まなびwith「ナゾトキ学習」おためし問題の解答・解説

こんにちは!東京大学ナゾトキ制作集団「AnotherVision」の角谷です。

まなびwithでは、小学館の学習雑誌『小学一年生』にて、毎月「ナゾトキ学習」を体験できる企画を掲載中!

その解答・解説をこのマナビコにて公開しています。

 「ナゾトキ学習」って? という方はまずこちらをご覧ください。

今回は『小学一年生』4月号掲載の「ナゾトキ学習」おためし企画の解答・解説です!どうぞ親子で楽しくご覧ください!

 

『小学一年生』4月号のなぞときもんだいがこちら!

 まず、4月号の ナゾトキ学しゅうの なぞときもんだいは こちらでした。

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このなぞを とくには、なぞときもんだいの つぎの ページから はじまる「こくご・さんすう・ナゾトキドリル」の さんすう1・2と こくご5の もんだいを とく ひつようがあります。

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みんな、とけたかな?

それでは、なぞときの かいせつです!

 

 「さんすうのもんだい」の答え

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3の うえに「さん」と かかれて います。

すうじの うえに かいて ある ひらがなが「その すうじの よみかた」を あらわしていることに きづきましたか?

さんすう1・2(99,101ページ)の さんすうの もんだいで、すうじの よみかたを まなぶことができましたね。

これが なぞを とく ヒントになります!

  • ①には「こ」
  • ②には「く」 

がはいるので、

①②①゛は「こくご」を あらわしています 

こたえ1は 「こくご」 です。

 

「こくごのもんだい」の答え

106ページの「こくご5」の もんだいを とくと、「さくら」と「いす」に「×」が ついたはずです。

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なぞときの こくごの もんだいに もどり、さくらと いすの イラストを さけて スタートから ゴールまで すすむと、「え」「ん」「ぴ」「つ」の もじを とおります。

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つまり、こたえ2は「えんぴつ」です。

このもんだいは、「こくご5」の もんだいを やっていなければ、とくことが できません。

ナゾを ときながら、ドリルの もんだいも たのしく といて いきましょう!

 

「さいごのもんだい」の答え 

こたえ1,2を「さいごのもんだい」の しかくの なかに かきこみましょう。

すると、このような ぶんしょうが できます。 

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このページの「こくごのもんだい」を みて みると、みぎうえに えんぴつの イラストが かいてあります。

この えんぴつの しんの さきに ある もじを よんで みましょう。

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すると、ななめに 「ま」「ん」「て」「ん」の 4つの もじが ありますね。

そう、さいごの もんだいの こたえは…

「まんてん(満点)」でした!

みんな、とけたかな??

 

もっとナゾトキ学習を楽しみたいなら、まなびwithで!

いかがでしたでしょうか?

謎解きでは、「一度解いた問題をもう一度利用する」なんてことがあります。

1つの物事に対して、固まった1つの見方をするのではなく様々な視点で眺めてみれば、いろんな角度から物事を考える思考力を身に付けられますよ! 

まなびwithの「ナゾトキ学習」についてはこちらから!

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著者プロフィール

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角谷 進之介
東京大学謎解き制作集団「AnotherVision」の3代目代表。
テレビ局の会場を使った大規模イベントなど、数々の謎解きコンテンツの制作ディレクターを務める。
現在は「ナゾトキ学習」の制作リーダーとして活躍中。「羨ましい。小学生の頃から謎解きに触れたかった」と嘆いている。

東京大学謎解き制作集団「AnotherVision」公式HP
https://anothervision.tokyo/

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