メニュー
年長コース各月号の学習内容と特別教材をご紹介します。
入会時に届く教材はこちら >
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ことばをつくる (ひらがな) ●運筆「めいろ・一筆書き」 ●かたかなに親しむ ●「スピーチ」 |
●数字を書く (1~5) ●数と数字の対応 ●数の概念(1対1対応など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計に親しむ |
●「春を感じる」 ●体あそび ●「身の回りの生活」 |
もじ |
●ことばをつくる (ひらがな) ●運筆「めいろ・一筆書き」 ●かたかなに親しむ ●「スピーチ」 |
---|---|
かず |
●数字を書く (1~5) ●数と数字の対応 ●数の概念(1対1対応など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計に親しむ |
たいけん |
●「春を感じる」 ●体あそび ●「身の回りの生活」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ことばをつくる (ひらがな) ●運筆「めいろ・一筆書き」 ●かたかなに親しむ ●「スピーチ」 |
●数字を書く (6~10) ●数と数字の対応 ●数の概念(仲間わけなど) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計に親しむ |
●「春を感じる」 ●「手先を使う」 ●「身の回りの生活」 |
もじ |
●ことばをつくる (ひらがな) ●運筆「めいろ・一筆書き」 ●かたかなに親しむ ●「スピーチ」 |
---|---|
かず |
●数字を書く (6~10) ●数と数字の対応 ●数の概念(仲間わけなど) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計に親しむ |
たいけん |
●「春を感じる」 ●「手先を使う」 ●「身の回りの生活」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ことばをつくる (ひらがな) ●運筆「めいろ・一筆書き」 ●かたかなに親しむ ●「話し合い」 |
●数字を書く (1~10) ●数と数字の対応 ●数の概念(順序数など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計に親しむ |
●「夏を感じる」 ●体あそび ●「マナー」 |
もじ |
●ことばをつくる (ひらがな) ●運筆「めいろ・一筆書き」 ●かたかなに親しむ ●「話し合い」 |
---|---|
かず |
●数字を書く (1~10) ●数と数字の対応 ●数の概念(順序数など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計に親しむ |
たいけん |
●「夏を感じる」 ●体あそび ●「マナー」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ことばをつくる (ひらがな) ●運筆「めいろ・一筆書き」 ●かたかなに親しむ ●「話し合い」 |
●数字を書く (11~15) ●数と数字の対応 ●数の概念(順序数など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計に親しむ |
●「夏を感じる」 ●道具を正しく使う ●「身の回りの生活」 |
もじ |
●ことばをつくる (ひらがな) ●運筆「めいろ・一筆書き」 ●かたかなに親しむ ●「話し合い」 |
---|---|
かず |
●数字を書く (11~15) ●数と数字の対応 ●数の概念(順序数など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計に親しむ |
たいけん |
●「夏を感じる」 ●道具を正しく使う ●「身の回りの生活」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●ことばをつくる (ひらがな) ●かたかなに親しむ ●「スピーチ」 |
●数字を合わせる (5まで) ●数の概念(系列など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計を読む |
●「生き物」 ●体あそび ●「人との関わり」 |
もじ |
●ことばをつくる (ひらがな) ●かたかなに親しむ ●「スピーチ」 |
---|---|
かず |
●数字を合わせる (5まで) ●数の概念(系列など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計を読む |
たいけん |
●「生き物」 ●体あそび ●「人との関わり」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●一文をつくる ●かたかなに親しむ ●「スピーチ」 |
●数字をわける (5まで) ●数の概念(系列など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計を読む |
●「生き物」 ●色・形をとらえる ●「マナー」 |
もじ |
●一文をつくる ●かたかなに親しむ ●「スピーチ」 |
---|---|
かず |
●数字をわける (5まで) ●数の概念(系列など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計を読む |
たいけん |
●「生き物」 ●色・形をとらえる ●「マナー」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●短文をつくる ●かたかなに親しむ ●「話し合い」 |
●数を合わせる ●数をわける ●数の概念(順序数など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計を読む |
●「秋を感じる」 ●体あそび ●「身の回りの生活」 |
もじ |
●短文をつくる ●かたかなに親しむ ●「話し合い」 |
---|---|
かず |
●数を合わせる ●数をわける ●数の概念(順序数など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計を読む |
たいけん |
●「秋を感じる」 ●体あそび ●「身の回りの生活」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●短文をつくる ●かたかなの読み書き ●「話し合い」 |
●数字を合わせる ●数を分ける ●数の概念(仲間わけなど) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計を読む |
●「秋を感じる」 ●「発想する」 ●「人との関わり」 |
もじ |
●短文をつくる ●かたかなの読み書き ●「話し合い」 |
---|---|
かず |
●数字を合わせる ●数を分ける ●数の概念(仲間わけなど) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計を読む |
たいけん |
●「秋を感じる」 ●「発想する」 ●「人との関わり」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●文の読み書き ●かたかなの読み書き ●「スピーチ」 |
●たし算 ●数の概念(順番など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計を読む |
●「冬を感じる」 ●体あそび ●「マナー」 |
もじ |
●文の読み書き ●かたかなの読み書き ●「スピーチ」 |
---|---|
かず |
●たし算 ●数の概念(順番など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計を読む |
たいけん |
●「冬を感じる」 ●体あそび ●「マナー」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●文の読み書き ●かたかなの読み書き ●「スピーチ」 |
●ひき算 ●数の概念(順序数など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計を読む |
●「日本行事」 ●「色・形をとらえる」 ●「身の回りの生活」 |
もじ |
●文の読み書き ●かたかなの読み書き ●「スピーチ」 |
---|---|
かず |
●ひき算 ●数の概念(順序数など) ●図形 (平面図形、立体図形) ●時計を読む |
たいけん |
●「日本行事」 ●「色・形をとらえる」 ●「身の回りの生活」 |
小学校の学習を先取りし、スムーズなスタートをサポートするワークブックです。
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●少し長い文を読む(読解) ●作文を書く(100字程度) ●かたかなの読み書き ●「話し合い」 |
●たし算 ●ひき算 ●文章題 ●数の概念(順番など) ●図形(平面図形、立体図形) ●時計を読む |
●「日本行事」 ●体あそび ●「人との関わり」 |
もじ |
●少し長い文を読む(読解) ●作文を書く(100字程度) ●かたかなの読み書き ●「話し合い」 |
---|---|
かず |
●たし算 ●ひき算 ●文章題 ●数の概念(順番など) ●図形(平面図形、立体図形) ●時計を読む |
たいけん |
●「日本行事」 ●体あそび ●「人との関わり」 |
もじ | かず | たいけん |
---|---|---|
●少し長い文を読む(読解) ●作文を書く(100字程度) ●かたかなの読み書き ●「話し合い」 |
●たし算 ●ひき算 ●文章題 ●数の概念(まとめ) ●図形(平面図形、立体図形) ●時計を読む |
●「春を感じる」 ●「素材を感じる」 ●「マナー」 |
もじ |
●少し長い文を読む(読解) ●作文を書く(100字程度) ●かたかなの読み書き ●「話し合い」 |
---|---|
かず |
●たし算 ●ひき算 ●文章題 ●数の概念(まとめ) ●図形(平面図形、立体図形) ●時計を読む |
たいけん |
●「春を感じる」 ●「素材を感じる」 ●「マナー」 |
三角形や四角形などのかたちを組み合わせながら、イメージして考える力と、図形感覚を養うことができるパズルです。
ひらがな・かたかな・かずの反復学習ができるノートです。くり返し取り組むことで正しく身についていきます。
長針と短針を指で動かし、遊びながら時間について理解することができます。時計の読み方や時間経過の実感を楽しく身につけていきます。