【楽しく算数の力をアップ!】 パズルで図形や計算の力を伸ばそう! ~第3回~

【楽しく算数の力をアップ!】 パズルで図形や計算の力を伸ばそう! ~第3回~

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皆さん、こんにちは。「岩波メソッド ゴースト暗算」 開発者の岩波邦明です。

本日は第1・2回に続き、親子で楽しくパズルに取り組みながら、お子さんの算数の力をアップする「算数パズル」を出題します。

パズルは答えを探したり、いろいろ試してみたりして、答えを見つけられたときが楽しいですよね。

算数パズルには、第1回目で詳しく書いた3つの良い効果があります!

 

  1. 「算数=楽しい」という気持ちが、どんどん芽生える!
  2.  自分の力で答えを見つけ出す能力が上がると、賢くなる!
  3.  集中力が上がって、他の科目の力もアップ!

詳しくは連載1回目(https://manabi-with.shopro.co.jp/manabico/2194)をチェック!

 

 

 

【算数パズルをやってみよう!】

さあ、じゅんびはいいですか?

それではさっそく、算数パズルにちょうせんしてみましょう!

今回は、マッチぼうを使った算数パズルです。

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ひらめきの力で、答えを見つけられるでしょうか?

さあ、それでは第1問です!

<第1問>

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ヒントは、「マッチぼうを取りのぞいて、べつの数にかえる」ということです。

答えが、わかりましたか?

 

 

 

 

 

 

<第1問 答え>

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たされる数の「6」を「5」にかえると、式が正しくなりますね!

さあ、つづいて第2問です!

 

 

<第2問>

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今度は、ひき算の式ですね!

マッチぼうを1本取りのぞいて、ひかれる数と式の答えのどちらの数をかえればいいでしょう?

 

 

 

 

 

 

<第2問 答え>

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今度は、式の答えの「8」を「6」にかえればいいですね!

だんだん、パズルのとき方がわかってきましたか?

さあ、いよいよさいごの問題です!

1・2問目より、少しむずかしいですよ!

 

 

<第3問>

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マッチぼうで、ぜんぶの数ができていますね。

いろいろためしてみて、答えを見つけ出しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

<第3問 答え>

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たす数の「9」を「3」にかえると、式が正しくなりますね!

答えを見つけ出すことができましたか?

 

 

【算数パズルで、考える力&計算力&集中力をアップ!】

さて、3回にわたり連載した算数パズルは、いかがだったでしょうか?

算数パズルを楽しく取り組むことにより、自分の力で答えを出すための「考える力・思考力」、「計算力」や「図形力」など、算数にとって重要な力をどんどん伸ばしていけます。

子どものうちになるべく身につけておくと良いことは、「楽しく頭を使う習慣」です。考えることが楽しくなると、ひいてはそれを勉強に活かすことができるようになり、各科目の成績アップへの最高の原動力となっていくことでしょう。

また、「楽しく頭を使う習慣」を身につけるために最も大事なのは、“「できた!」という喜び”です。お子さんの“達成感”が、本人の勉強へのモチベーションを一番高めてくれます。今までに連載した算数パズルのように、「できた!」の小さな達成感を積み重ねていくことが、勉強力アップの秘訣です。お子さんの興味の対象を見ながら、本人がより楽しく取り組めそうなものを探してあげましょう!

 

 

 

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著者プロフィール

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岩波 邦明さん
東京大学医学部卒。教育コンテンツをはじめ、ゲーム開発、執筆・講演・講義活動、TV出演、など多方面で活躍中。大学在学中から、小学生向け「岩波メソッド ゴースト暗算」など、新しい教育コンテンツを開発。書籍化された同シリーズは累計65万部を突破している。

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